6.09.2011

レバノンシーダー 



20年以上ぶりに無邪気に虫をさわった
幼稚園の頃、虫と遊ぶのが好きで、、ミミズとかも。。。
いつしか避けるものとして
扱っている自分になったけど
よく見ると綺麗なんだよね
自然界の生きもの
害があるのは問題として扱われるのかもしれないけど
あえて避ける存在でもないなあ。。。



////////////////
 

昨晩は、
大学の知人の展示のオープニングパーティーへ





ケータリング、美味しかった。
舌でも目でも食べる感じがあって
いろんなスパイスを楽しんだ。

このスパイスたちはなんだったんだろう?

聞いておけば良かった〜


展示会場は樹種のことなる椅子が並んでいて
ベリーダンスをやってますといったからか
レバノンシーダーという聖書にも登場する神聖な木が
あると教えてもらいました。
その香りはすごく魅力的らしく。

興味があったので調べてみました。
精油でもよく知られるオリエンタルな香りのシダーウッドのひとつで、
古代エジプトでも、シダーウッド油をミイラ作りにたくさん使い、
またシダーウッド材の香りが虫を寄せつけないので、
船や家具、棺を作るのに用いられたそうです。
古代に寺院を作ったりするのに使われたのは、
アトラスシダーに近縁種のレバノンシダーだったのですが、
伐採のし過ぎで、現在では、ほとんど無くなってしまっているという貴重な木とのこと。


そのレバノンシーダーも展示されていて
実際、嗅ぎました。いい香りでした〜

東洋の原生林か〜
素敵〜


帰りに
これまたオリエンタル関係、
東洋思想とハーブで出来た
富山の薬屋さんがつくったハーブティーのサンプルもらいました。

名前は 「りらくす。」

ローズのお茶だそう。
今朝のみました、とても美味しい。

いろんな世界がある。
自分も学生のとき関わっていた分野だったので
入りやすかった。


何事も継続は力なり

バイタリティーと洞察力とそれを貫く集中力
近頃、メラメラと好奇心旺盛です。


6.05.2011

常に内在しているもの



常に内在しているもの
溢れ出すとダンスになったり
言葉になったり
文字になったり
クリエイティブなエネルギーになる
特別なことではなく誰でももってる力だと思う
それぞれがそれぞれの杯を満たし
悲しみや不安に寄り添ったり
一緒に楽しんだりと
誰かの助けになっている





先日、Kamのレコ発ライブにいってきました
おしゃべりと踊りに没頭していてno photo...

音のでる場所が好きなのか
音が好きなのか
音が好きな人が好きなのか
たぶん全部
本当にお酒がすすみます
楽しかった


そして
ちょっとお知らせです
月末のイベント、
素敵なダンスを届けてくれることでしょう

2011.6.26  Samanyolu Ambient Oriental Night サマンヨル アンビエント オリエンタル ナイト

2011.6.26(日)@ スーパーデラックス オープン 18:00 スタート19:00 前売り:3800yen 当日:4500yen(入場時ドリンク代700yen頂きます) 6.1よりイープラスで販売開始します。公演タイトルは Samanyolu 'night of love ' (サマンヨルナイトオブラブ)です。 詳しくはイープラスのウェブサイトをご覧ください。

http://eplus.jp

チケット購入URL

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002058996P0050001P006001P0030001