11.02.2013

メネメン

11月になったので日記更新。

昨日は去年からレッスンをはじめた桜新町クラスの日。DIVAというスポーツクラブなのだけど、とてもアットホームで、一般的なスポーツクラブと雰囲気が少し違う。心地いい空気感のあるスポーツクラブです。
クラスには不思議とアート関係の生徒さんが集まる。だからか、私の学んできたベリーダンスをシェアしやすい馴染みやすい雰囲気がある。

近所の方は是非、チェックを。

そして昨夜は、すごく近くでベリーダンス歴40年、マスターオブベリーダンスティーチャー、セマ・イルディスのショーをだった。

セマから、レッスンを受けたことのあるダンサーは世界中にどれほどいるだろう。
私も、トルコでセマのレッスンをうけたり、一緒にイスタンブールの旧市街で食べたトルコの家庭料理メネメンの美味しさを教えてくれたのもセマ。メネメンは、たまに作って食べるようになったのもセマによるものだなとか思ったり。
オリーブオイル、トマトを卵とじしたすごく簡単な料理。
とりわけ当時、行政による都市開発で破壊されつつあった、たくさんの音楽家たちが住んでいた約1000年前のビザンチン帝国時代からのロマの街、スルクレ地区にセマたちと行ったこと、地域の有形・無形遺産がおびただしく取り壊されてて、消滅寸前の場所に来れたのも、なかなか行かれないところであったと思う。

差し入れをするつもりで、準備していましたが...zzz

ベリーダンス歴40年、セマ・イルディス
是非、サイトも見て下さい。
sema yildiz